2012年8月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    

平成30年度学力調査から分かる課題と取り組み


               
        学校の様子(平成30年度)

2018年9月5日(水)
音楽鑑賞会

 本日「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の皆様による、文化芸術事業が行われました。
 総勢80名以上にも及ぶフルオーケストラによる、本格的な公演を聴くまたとない機会となりました。
 子どもたちにも聞き覚えのある有名なクラシック楽曲や、織田小学校校歌のオーケストラバージョンなどが演奏され、美しい音楽に浸ることができました。
 聴くだけではなく、5月のワークショップからずっと練習してきたBelieveを、オーケストラの演奏に合わせて合唱したり、3名が指揮者として演台に立つ貴重な体験をしたりしました。
 本物の芸術に触れ、美しいものに感動する豊かな心を、大切に育てていってほしいと思います。

2018年9月3日(月)
二学期始業式

 今日から二学期が始まりました。
 一時間目に行われた始業式では、校長先生からの「夏休み、宿題やお手伝いができた人?」や「夏休み楽しかった人?」という問いかけに対して、元気よく手を挙げて答えてくれました。
 競書大会や作文コンクールの表彰も行われ、すばらしい作品への頑張りが、全校の皆さんの前で表彰されました。
 
楽しかった夏休みも終わり、様々な経験を通して一回り成長した織田っ子。新学期ということで、気持ちも新たに、勉強や運動に取り組んでいってほしいと思います。
 

2018年7月12日(木)
カレーパーティー
 本日3・4限目に、2年生のカレーパーティーが開かれました。
 材料の野菜は全て、自分たちが育てたもので作りました。
 初めて包丁をにぎった子もいたり、玉ねぎが目にしみた子もいたり、それでもみんな、一生懸命野菜を切りました。
 できあがったカレーは絶品で、みんなお腹いっぱい食べました。
 ボランティア先生方にもご協力をいただき、とても楽しいカレーパーティーになりました。

2018年6月15日(金)
郡小中学校音楽会

 6年生は、郡小中学校音楽会に参加しました。
 この日のために、心一つに、一生懸命練習した「この星に生まれて」。
 4月からの練習の成果を思い切り発揮し、透き通った歌声で、素晴らしい発表をすることができました。
 音楽会の前に行われた校内発表会では、6年生の歌声を聞いた下級生が「綺麗に揃った歌声で、すごいと思いました。」などの感想を伝えてくれました。

2018年5月29日(火)
文化芸術ワークショップ

 本日は「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の皆様をお招きして、文化芸術ワークショップが開かれました。
 プロのオーケストラ奏者による、本物の演奏を聴き、素晴らしい音楽にうっとりと耳を傾けていました。
 また、ずっと練習を重ねてきたBelieveを指揮に合わせて合唱し、9月に行われる音楽鑑賞に向けて、様々なアドバイスを頂くことができました。

2018年5月23日(水)
OTAの子見つけ活動

 本日、OTAタイムに「OTAの子見つけ活動」が行われました。
 OTAの子見つけ活動は、親子体育大会で頑張っていた子に向けて、学年を超えてメッセージを伝え合う活動です。
 全員が、あたたかい感謝の気持ちや、頑張っていたことを伝え合いました。
 改めて感謝の気持ちを表すのは、慣れないことではありますが、とても素敵な言葉で溢れるOTAタイムになりました。
 活動を終えて、心を込めて書かれたメッセージカードを持ち、「嬉しい!大事にする!」と、友達同士で話している姿が印象的でした。

2018年5月20日(日)
親子体育大会

 前日の雨を吹き飛ばし、絶好の体育大会日和の中、親子体育大会が開催されました。
 赤・青・黄の三色ともに健闘し、しのぎを削る大接戦を繰り広げていました。
 総合優勝は青組、応援優勝は赤組でした。6年生を中心とした全員の頑張りがあり、全ての色で、本気パワーを出し切った、きらめく笑顔を見ることができました。
 体育大会を終えて、さらにたくましく、大きく成長した織田っ子。これからの活躍が楽しみです。

2018年4月25日(水)
1年生歓迎集会

 本日は、新1年生の歓迎集会が行われました。
 6年生に手を引かれて入場した1年生は、元気よく、上級生に自己紹介をしてくれました。
 自己紹介のあとは、全員で王様じゃんけんをし、楽しい雰囲気で仲を深めることができました。
 児童会長から「これから頑張っていきましょう」という励ましを受け、きらきらした目で頷いている1年生の姿が印象的でした。

2018年4月23日(月)
交通安全教室

 本日は、警察の方のご指導のもと、全学年を対象に交通安全教室が行われました。
 1・2年生は、道路を歩きながら基本的な交通安全のルールを学びました。
 3年生以上は、実際に自転車に乗り、気をつけなければならないことや、危険な場面、状況について学びました。
 安全に関しては、自分の命にかかわることであるという意識を強く持ち、全員が真剣に臨むことができました。

2018年4月11日(水)
縦割り班顔合わせ

 今年度、新しくなった縦割り班の顔合わせが、OTAタイムに行われました。
 6年生が頼もしいリーダーシップを発揮し、司会進行はもちろんのこと、下級生に「静かに話をきこうね」などと、優しく声を掛けている様子が見られました。
 上級生から順番に自己紹介をして、ハンカチ落としを楽しみました。
最後に、「がんばるぞ!オー!」といったかけ声で円陣を組み、今年度も一緒にがんばろうという団結力を高めることができました。

2018年4月6日(金)
入学式

 午前中はお天気に恵まれ、満開の桜のもと、平成30年度の入学式が行われました。
 新1年生は、大きな声で元気よくあいさつや返事をし、これからの新しい生活への期待に胸を膨らませているようでした。
 真新しい教科書を抱えた1年生をあたたかく見守りながら、和やかに式は進行していきました。
 19名の1年生を迎えて、全校児童148名で、30年度の織田小学校がスタートしました。











information

越前町立織田小学校

〒916−0222
福井県丹生郡越前町大王丸20−17
TEL 0778-36-0019
FAX  0778-36-2132
URL
http://www.town-echizen.ed.jp/~ota-el/