2012年8月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26

令和元年度学力調査から分かる課題と取り組み


NEWS

★2020.6.17 学校便りを「校長室」にUPしました






学校の様子(令和2年度)


information

越前町立織田小学校

〒916−0222
福井県丹生郡越前町大王丸20−17
TEL 0778-36-0019
FAX  0778-36-2132
URL
http://www.town-echizen.ed.jp/~ota-el/









2020年7月8日(水)
たてわり遊び

 本日、6年生を中心として、全校での「たてわり遊び」が行われました。
6年生は、今日まで遊びの内容を考えたり、そのために必要な物や場所の用意をしたりして、一生懸命準備をしてきました。
 残念ながら雨が降ってしまい、外での遊びをすることはできませんでしたが、体育館や教室の中で、楽しそうに遊ぶ子ども達の声が学校中にひびく、元気なOTAタイムになりました。
 普段、学年の枠を超えて遊ぶ機会はなかなか少なく、楽しい時間になったのではないでしょうか。これからも、縦割り班のきずなをいっそう深めてほしいと思います。

2020年6月17日(水)
新入生歓迎集会

 学校が再開して2週間、待望の新入生歓迎集会が開かれました。
1年生は、学校生活の毎日が新鮮な驚きと新しい出会いにあふれています。
不安や緊張もあるかもしれませんが、それでもみんなが元気に楽しく通っていることをうれしく思います。
 歓迎会では、1年生ははりきって大きな声で名前や好きなものなどの自己紹介をしてくれました。その後、縦割り班に分かれて上級生からも自己紹介をしてもらい、会はなごやかに進んでいきました。
 最後には児童会長からのあいさつもあり、これでいよいよ1年生も本格的に織田小学校の仲間入りです。さらにパワー全開で頑張ってくれることを期待しています。

2020年6月8日(火)
学校再開から1週間 給食も始まりました!






 今週から給食が始まり、午後の授業も行うようになりました。休み時間には、子ども達の楽しそうな声がもどってきて、うれしく思います。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクを着用し、何度も手洗いをしたり、机を離したりして授業を行っています。こんな状態ですが、子ども達からは、学校でまた勉強ができるとあって、やる気が感じられます。久しぶりの給食。揚げ立てのカツが出たときには、子ども達はとってもうれしそうでした。大きな口を開けて食べていました。
 今までとはちょっと違うことに戸惑うこともありますが、新しい生活様式に早く慣れて、楽しく安全な学校生活が送れるようにしていきます。
 
2020年5月25日(月)
待ちに待った学校再開! 分散登校







 長い休校が明け、5月22日(木)23日(金)から分散登校が始まりました。
 お休みが長かったこともあり、新入生だけでなく、2年生以上の在校生も久しぶりの学校にドキドキしたのではないでしょうか。
 朝の健康チェックから始まり、校長先生のお話、新型コロナウイルス感染対策のための健康のお話、生徒指導のお話などを集会で聞き、学年ごとに分かれて手洗いの仕方などを学習しました。
 みんなの元気な姿を見ることができ、教職員としては嬉しい思いでいっぱいですが、今まで以上に感染予防対策を行い、元気に全員が学校に来られるよう、努めていきたいと思います。


2020年4月6日(月)
入学式




 天候に恵まれ、穏やかな日に、令和2年度の入学式が行われました。
 今年度は新型コロナウイルス感染防止対策として時間短縮、規模を縮小して実施しました。
 22名の新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから始まる小学校生活を思い浮かべ、希望も不安もあることでしょう。
 たくさんの仲間たちがみんなと過ごす学校生活を楽しみにしています。これからよろしくお願いします。






学校の様子(令和元年度)
2020年3月17日(火)
卒業式

 第128回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、担任の先生から名前が呼ばれ一人一人に卒業証書が手渡されました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生と保護者、職員のみの卒業式となりましたが、卒業生の堂々とした姿が心に残る温かい式になりました。

2020年2月28日(金)
6年生を送る会




5年生の演奏で入場

クイズの答えをみんなで考え中

プレゼントを渡しました

うれしそうな6年生

最後にくす玉を割りました
 6年生を送る会をしました。6年生に関するクイズやドッチビーで楽しんだり、感謝の気持ちをこめたプレゼントを渡したりしました。6年生からも、励ましや温かいメッセージをもらいました。6年生と今日で会えなくなってしまう寂しさに涙を流す子もいました。楽しい思い出をつくろうと一生懸命準備してくれた5年生のおかげで、笑いあり涙ありの心に残る会になりました。
2020年2月21日(金)
なわとび大会


 20日(木)に、なわとび大会が行われました。どの学年も今までの練習の成果を発揮し、すばらしい大会になりました。練習では最後まで跳べなかった時間とびが跳べた子や、早とびや技飛びで自己ベストの記録を出した子もいました。また、21日(金)には、団体の部の大縄で8の字とびが行われました。こちらも班で協力し、すばらしい記録が出ました。たくさんの応援ありがとうございました。
2020年2月6日(木)
ボランティア先生ありがとう会

 いつもお世話になっているボランティア先生をお招きして、日ごろの感謝の気持ちを伝えました。ランチルームで、各学年の代表が感謝状やメッセージカードを渡した後、いっしょに給食を食べました。ボランティア先生に喜んでいただけて、子どもたちもうれしそうでした。
2020年2月5日(水)
もうすぐ1年生わくわく会
 1年生が、来年1年生になる保育園の子に、小学校のことを教えてあげました。ペアになって自己紹介をしたあと、絵やクイズを使って教科や行事について紹介しました。そのあと、学校の中を探検して回ったり、いっしょにゲームをしたりして仲良くなりました。最後に、あさがおの種をプレゼントしました。4月に入学してきてくれることをみんな楽しみに待っています。
2020年2月4日(火)
きびだんご作り


 2年生が、10月に収穫した「きび」を使って「きびだんご」を作りました。きびの粉に水を混ぜてこね、小さく丸めていきます。それを、ゆでてきな粉をつけました。もちもちしてやわらかく、とてもいい香りがしました。ボランティア先生に手伝っていただきながら、たくさんのきびだんごを作りました。できあがったきびだんごは、給食の時間に全校でおいしくいただきました。

2020年1月22日(水)
縦割り班遊び

司会をする5年生

伝言ゲーム

震源地はだーれだ?!

フルーツバスケット
 5年生が企画した縦割り班遊びをしました。5年生が遊び方について説明し、司会・進行をします。各班いろいろな遊びを考え、1〜6年生がいっしょに遊んで盛り上がりました。
2020年1月17日(金)
なわとびの練習
 2月のなわとび大会に向けて、いきいきタイムに短縄や大縄の練習をしています。個人戦では時間とびや技とび、団体戦では縦割り班で大縄の8の字とびをします。短縄は、教室や廊下で、友達同士でコツを教え合あったり回数を競い合ったりしながら練習しています。大縄は、縦割り班の班長を中心に作戦を立て、声をかけ合いながら練習しています。どんどん上達してきているので、縄とび大会が楽しみです。
2020年1月8日(水)
始業式
 すがすがしい空気の中、3学期の始業式がありました。朝からあいにくの雨でしたが、雨にも負けず元気に登校してくる子供たちの様子を見てうれしくなりました。楽しい冬休みを過ごし、久しぶりに会う友だちとも話がはずんでいました。
 3学期は、学年のまとめと次の学年の準備をする大切な時期です。今できることをしっかりとする、そしてさらに先のことを考えて行動できることを目指して、みんなでがんばっていきます。


2019年11月16日(土)
学習発表会
 学習発表会がありました。各学年ごとに、今まで学習してきたことを体育館のステージで発表しました。1年生は、国語で学習した「くじらぐも」の音読、2年生は、「お手紙」の音読劇、3年生は「食べ物のひみつ」、4年生は福祉について学習したこと、5年生は織田について調べたこと、6年生は修学旅行で学んだことでした。全校児童と保護者の方々の前で緊張した様子も見られましたが、大きな声で堂々と発表することができました。
2019年11月7日(木)
EM菌で環境学習
 環境学習の一環で、3・4年生がEM菌について学習しました。越前海土里の環境ネットワークの方から、EM菌についての説明をお聞きし、米のとぎ汁を使って発酵液を作りました。EM菌を使うと、微生物の働きで、汚れを分解したり、水をきれいにしたりするができるそうです。この液を学校の池に流し入れて、今後の変化を観察していきます。学校にお越しの際は、池の様子をのぞいてみてください。
2019年11月1日(金)
やきいも大会
 1・2年生が畑で収穫したさつまいもを使って、焼き芋大会をしました。ボランティア先生がたくさん来てくださり、新聞やアルミホイルで包み、もみ殻の焚火でおいしく焼いてくださいました。焼きたてのおいもはとても甘くて、みんなおいしそうに口いっぱいほおばっていました。
2019年10月30日(水)
縦割り班読み聞かせ会
 縦割り班で、本の読み聞かせ会がありました。4・5・6年生がおすすめの本を、1・2・3年生に読んであげました。高学年が気持ちをこめながら呼んでくれる本に、低学年の子たちは楽しそうに聞き入っていました。
2019年10月30日(水)
1000m走大会

最後まで走りぬくぞー!オー!

がんばれー!!がんばれー!!

新記録を目指して

感想の発表
 雨で延期になっていた1000m走大会が行われました。最後まで走りぬくことを目標に、どの学年も一生懸命がんばりました。家の人や他の学年の大きな声援のおかげで、すばらしい記録を残すことができました。 
2019年10月9日(水)
村田製作所の出前授業


 村田製作所の出前授業がありました。ロボットについての説明を聞き、実際に動かしてみたり、環境クイズで環境について考えたりしました。子どもたちにとって大変興味深く、楽しい授業でした。
2019年10月7日(月)
さつまいもときびの収穫

 1・2年生が、ボランティア先生に手伝っていただきながら、「さつまいも」と「きび」を収穫しました。今年は、大きなさつまいもがたくさんとれました。これを使って、焼き芋ときび団子を作る予定です。みんなとても楽しみにしています。
2019年10月2日(水)
郡陸上記録会

 

 心配していた天気もなんとかもちこたえ、郡陸上記録会が行われました。一人ひとりが練習の成果を精一杯出し切り、素晴らしい記録を残すことができました。この頑張りをこれからの学校生活にもいかしていってほしいと思います。
2019年9月28日(土)
おたっ子ウォークラリー

班ごとに出発


チェックポイントの説明・クイズ


いろいろなミッションにチャレンジ

笑顔でゴール!!
 おたっ子ウォークラリーがありました。縦割り班で13のチェックポイントをできるだけ多く回り、クイズやミッションにチャレンジします。この日のために、5年生は1学期からたくさんの準備をしてきました。おかげで、織田地区のことをよく知ることができ、全学年が楽しく活動できました。ご協力いただいた事業所の皆様、ボランティア先生、地域の皆様、ありがとうございました。
2019年9月13日(金)
はしの持ち方月間

 今月は、はしの持ち方月間です。給食委員が掲示物を作って呼びかけたり、休み時間に「豆つまみゲーム」をしたりして、上手なはしの持ち方を練習しています。ご家庭でも、上手にはしを持つことができているか声をかけてみてください。 

2019年9月10日(火)
陸上練習
 郡陸上記録会に向けての練習が始まりました。5・6年生は、毎日、放課後5時ごろまで、種目に分かれて練習しています。どの子も自己記録の更新を目指して頑張っています。疲れもたまってくると思いますので、早寝・早起き・朝ごはんで元気に過ごせるよう応援よろしくお願いします。
2019年9月2日(月)
2学期始業式

 2学期が始まりました。長い休みを超え、まずは全校児童が元気いっぱいに登校することができたことを嬉しく思います。
校長先生のお話が終わった後、「社会を明るくする運動」の表彰もあり、2名が表彰されました。
生徒指導の先生からのお話も聞き、気持ちを切り替えて2学期のスタートを切ることができました。

2019年8月31日(土)
PTA親子奉仕作業
 PTA親子奉仕作業がありました。朝早くから、校舎周りの除草や側溝掃除、ごみ箱や足マット洗いなどたくさんの作業をしていただき、校舎の中も外も大変きれいになりました。お陰様で、2学期を気持ちよくスタートできそうです。本当にありがとうございました。

2019年7月19日(金)
1学期終業式
 1学期の終業式がありました。校長先生からは、4月にみんなの心にまいた「思いやり」「高め合い」「明るく元気」の3つの種のお話がありました。そのあと、生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。書写や読書の表彰もあり、たくさんの児童が表彰されました。どの子もよく頑張った1学期でした。
2019年7月10日(水)
カレーパーティ
 2年生が畑で育てたジャガイモを使って、学校ボランティアのみなさんと一緒にカレーを作りました。ボランティア先生に教えていただきながら、上手に皮をむいたり、野菜を切ったりしていました。自分たちで作ったカレーは特別においしかったようで、いつもの給食よりもたくさん食べていました。
2019年7月8日(月)
着衣水泳
 
  水難事故に遭ったときの対処法を身に付けることを目的として、毎年着衣水泳を行っています。水着の上に体操服を着てプールに入り、歩いたり浮いたりする練習をしました。また、ペットボトルを浮き具として利用し、浮かぶ練習もしました。もしものときには、自分で自分の身を守れるようになってほしいと願っています。
2019年7月3日(水)
合唱公演
 東京混声合唱団の皆様による公演会がありました。「待ちぼうけ」や「こきりこ」といった日本の歌から始まり、「ハレルヤ」や「フニクリフニクラ」といった世界の歌など、たくさんの歌を聞かせていただきました。日本を代表する合唱団の迫力のある歌声に、心が吸い込まれていくようでした。また、校歌や、5月に指導していただいた「ラララのラー」を一緒に歌ったり、「となりのトトロ」や「幸せなら手をたたこう」を歌ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
2019年6月14日(金)
6年生の合唱
 6年生は、郡の小中学校音楽会で披露する「あさがお」という歌を、5月から一生懸命練習してきました。その練習の成果を、いきいきタイムに全校の前で発表しました。気持ちのこもった、とてもきれいな歌声に、みんなうっとりと聞き入っていました。
2019年6月10日(月)
避難訓練
 地震と火災を想定した避難訓練が行われました。緊急放送が入ると、放送をよく聞いて、安全を確保したり、速やかに避難したりすることができました。避難した後は、体育館で消火器の使い方を教えていただきました。また、教室や廊下の避難扉の扱い方も体験しました。
2019年6月5日(水)
プールそうじ
 暑くなってきました。もうすぐ体育の水泳学習が始まります。そこで、3〜6年生がプール掃除をしました。照り付ける日差しの中、黙々と作業に取り組み、大プールも小プールも大変きれいになりました。17日(月)にはプール開きをする予定です。
2019年5月27日(月)
歌のワークショップ
 「文化芸術に関する子ども育成総合事業」として行われる、7月3日の合唱公演に向けて、事前のワークショップが開かれました。合唱団の方と一緒に体を動かしながら歌を歌ったり、鑑賞の仕方を教えていただいたりしました。本番がとても楽しみです。
2019年5月18日(土)
親子体育大会

徒競走

玉入れ

綱引き

応援合戦(青組)

大旗リレー

親子競技
大玉送り

応援合戦(赤組)
 赤と青の二色に分かれて初めての親子体育大会が行われました。この日のために、6年生を中心に練習を重ねてきました。たくさんの声援を受けて、どの競技にも全力で取り組む姿が見られました。
2019年4月22日(月)
交通安全教室
 警察署の方に来ていただいて、交通安全教室をしました。1・2年生は、歩道を安全に歩く練習をしました。3・4年生はグラウンドで、5・6年生は学校の周りの車道で、正しい自転車の乗り方を練習しました。

 

 
2019年4月17日(水)
新入生歓迎集会
 新入生歓迎集会をしました。1年生の元気な自己紹介のあと、全校で王様じゃんけんゲームをしました。初めは少し緊張している様子が見られましたが、いろいろな学年の子たちと触れ合うことができ、とても楽しそうでした。
2019年4月8日(月)
入学式

 天候に恵まれ、穏やかな日に、平成31年度の入学式が行われました。
 新1年生は、自分の名前が呼ばれると大きな声で元気よくあいさつや返事をし、これからの新しい生活への期待に胸を膨らませているようでした。
 真新しい教科書を抱えた1年生をあたたかく見守りながら、和やかに式は進行していきました。
 20名の1年生を迎えて、全校児童136名で、31年度の織田小学校がスタートしました。桜の花も満開となり、1年生を祝っているようでした。