2012年8月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    

平成30年度学力調査から分かる課題と取り組み


               
        学校の様子(平成31年度)

2019年4月8日(月)
入学式

 天候に恵まれ、穏やかな日に、平成31年度の入学式が行われました。
 新1年生は、自分の名前が呼ばれると大きな声で元気よくあいさつや返事をし、これからの新しい生活への期待に胸を膨らませているようでした。
 真新しい教科書を抱えた1年生をあたたかく見守りながら、和やかに式は進行していきました。
 20名の1年生を迎えて、全校児童136名で、31年度の織田小学校がスタートしました。桜の花も満開となり、1年生を祝っているようでした。





このページの先頭へ




     学校の様子(平成30年度)


2019年3月15日(金)
卒業式

 本日、平成30年度 第127回 卒業証書授与式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、担任の先生が名前を呼ぶ凛とした声が響きわたり、33名全員に卒業証書が手渡されました。
 ご来賓の方々からのお言葉や、お別れの言葉、歌、思い出のアルバムなど、どれもしみじみと心に残る素晴らしい卒業式でした。
 晴天にも恵まれ、どの子もほんとうに晴れ晴れとした表情で織田小学校を巣立っていきました。
 本日卒業された6年生のみなさん、おめでとうございます。織田小学校で得られたたくさんの思い出を胸に、頑張ってください。

2019年3月6日(水)
6年生を送る会

 本日、全校児童で6年生を送る会が行われました。
 5年生が企画・運営をし、縦割り班ごとにゲームを楽しみました。
 その他にも、5年生による入場曲の合奏や、ダンスクラブからの発表、先生方からの歌など様々な出し物が続き、最後にはキャンドルサービスと6年生へのプレゼントが渡しが行われました。

 6年生の卒業を全校でお祝いし、最後の楽しい思い出になるよう、みんなで協力して素敵な送る会にすることができました。

2019年2月25日(月)
縦割り給食

 本日、縦割り班に分かれて、縦割り給食が行われました。
 1年間一緒に活動してきた縦割り班の友だちと、おしゃべりを楽しみながら給食を食べました。
 食べ終わった後には、それぞれの班でしたいゲームを選び、お絵かきゲームやしりとりなどをして仲良く遊ぶことができました。

2019年2月14日(木)
全校なわとび大会

 本日、学校開放日に、全校でのなわとび大会が行われました。
 どの学年も、去年の自分や友達と記録を競い合い、一生懸命に取り組んでいました。
 特に時間飛びの部では、他学年の児童からの大きな声援を励みに、がんばって取り組む姿が見られました。
 目標を達成できた子も、できなかった子もいましたが、跳び終わった後は、みんなよい表情でなわとび大会を終えることができました。

2019年2月13日(水)
ボランティア先生ありがとう会

 本日、ボランティア先生ありがとう会が開かれました。
 1年間様々な活動でお世話になったボランティア先生に、日ごろの感謝の気持ちを込めて感謝状をお渡しし、机を囲んで一緒に給食を味わいました。
 この1年をふりかえり、「こんなこともあったね」「ウォークラリー楽しかったです」といった会話があちこちで見られました。
 ボランティア先生には、今年度1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2019年2月5日(火)
2年生 きびだんごづくり

 本日、2年生がきびだんごづくりをしました。
 ボランティア先生にもお手伝いいただき、たくさんのきびの粉を使って、おいしいおだんごを作ることができました。
 できただんごは、給食の時間に全校の児童が味わい、「おいしかったよ」「作ってくれてありがとう」といったやりとりも見られました。

2019年1月8日(火)
給食について

 1月より、越前町の新しい給食センター「海土里ちゃんキッチン」がスタートしました。
 8日には、最初のお祝い給食ということで、古代米ごはんや、海土里ちゃんシールのついたデザートなどを味わいました。
 作った人の心のこもったおいしい給食に感謝しながら、食べてほしいと思います。

2018年12月13日(木)
4年生 北陸新幹線出前授業

 本日、4年生に向けて、北陸新幹線の出前授業が行われました。
 外部の先生にお越しいただき、北陸新幹線について学ぶ、良い機会となりました。新幹線に関するクイズやスライドを使った説明を熱心に聞いていました。
 講師の先生に、気になったことや質問したいことを積極的に聞き、授業に取り組んでいました。

2018年11月17日(土)
学習発表会4・5・6年生

 4・5・6年生は、4年生は福祉について調べたことを、5年生は、全校ウォークラリーやその事前学習で調べたことを、6年生は、修学旅行で学んだことをまとめ、発表していました。
 何度も学習発表会を経験した高学年ということで、流石の上級生ぶりを見せ、堂々とした発表を見せてくれました。
 4年生や6年生はパワーポイントを上手に使いこなし、5年生はきれいにまとめた新聞を中心に、学習のまとめを行っていました。
 6年生にとっては最後の学習発表会でしたが、保護者の方に向けて、一生懸命に発表する姿を見ることができました。
 どの学年も、学習したことを実際に体験できるようにしてみたり、何が分かったのかを分かりやすく伝えてくれるなど、発表にたくさんの工夫が見られました。

2018年11月17日(土)
学習発表会1・2・3年生

 本日、学習発表会が行われました。
 どの学年も、自分たちが1年間で学んできたことを一生懸命に発表することができました。
 1年生は、生活科で作ったお店屋さんを、2年生は、町探検で調べたことを、3年生は、織田の名所やよいところなどを調べてまとめました。作ったものや、工夫した発表資料を使って上手に伝えることができていました。

 いつもとは違って保護者のみなさんがいらっしゃるからか、緊張しながらも、楽しそうに発表していました。

2018年11月9日(金)
6年生修学旅行

 11月8日・9日の2日間、6年生は京都・奈良に修学旅行に行きました。
 金閣寺や東大寺、平等院鳳凰堂などの歴史的文化財の見学や、念珠づくりといった伝統工芸品の体験、奈良公園での鹿とのふれあいなど、日本の歴史を充分に感じることのできる修学旅行でした。
 みんなのお楽しみのUSJでは、行きたかったアトラクションに乗ることができたり、みんなで写真を撮ったりして、思い出をたくさん作ることができました。
 小学校生活で最大の思い出とも言える修学旅行で、多くのことを学び、成長しました。

2018年11月9日(金)
1・2年生ふかしいも大会

 本日、ボランティア先生のお手伝いをいただいて、10月にほったいもの、ふかしいも大会が行われました。
 本来は焼き芋大会の予定でしたが、あいにくの悪天候により、急遽家庭科室でのふかしいも大会になりました。
 協力してさつまいもを切ったりふかしたりして、おいしいふかしいもを作ることができました。
 できた後は、教室でみんなで味わい、「おいしい」「上手にできたね」」という声を聞くことができました。

2018年10月19日(金)
3・4年生遠足

 本日、3・4年生がいしかわ動物園へ遠足に行きました。
 3・4年生は、縦割り班の友だちと一緒に園内を見学し、クイズを楽しみました。
 動物とのふれあい体験をした児童もおり、普段はできないような体験をすることができました。
 4年生が中心となって班活動を行い、縦割り班の仲も、より一層深まったように感じます。
 みんなで仲良く遠足を楽しむことができました。

2018年10月19日(金)
1・2年生遠足

 本日、1・2年生がエンゼルランドへ遠足に行きました。
 遊具や芝生で楽しく遊び、みんなで仲良くお弁当を食べました。
 特に、サイエンスショーには目を輝かせて参加し、真剣に聞き入っている姿も見ることができました。
 2年生はおにいさん・おねえさんとして1年生を引っ張り、1年生は初めての遠足に胸をわくわくさせ、1・2年生全員で遠足を楽しむことができました。

2018年10月18日(木)
5年生宿泊学習

 10月18日・19日の2日間、芦原青年の家にて、宿泊学習が行われました。
 1日目は、お弁当を食べたのちカヌー体験、レザークラフトづくりを行い、夜は星空観察をしました。
 また、入浴後には全員が和室に集まってゲームをしたり、その日の思い出話に花を咲かせたりしていました。
 2日目は、オリエンテーリング体験をしました。グループ全員で協力して地図を読み、美しい湖畔の風景を眺めながらチェックポイントを見つけました。
 今回の宿泊学習では、普段の日常生活とは違い、5年生として自分たちのめあてをしっかりと持ち、行動する姿を見ることができました。
 「楽しかった」「もう一回やりたい!」といった声も聞かれ、心ゆくまで宿泊学習を楽しみ、同時にたくさんのことを学んだと思います。

2018年10月11日(木)
避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練が行われました。
 授業中でなく、休み時間を想定した避難訓練でしたが、訓練放送が鳴った瞬間に机の下に潜ったり、安全な場所に待機するなどの行動を取ったりすることができていました。
 給食時には、災害時に供給される災害給食を、実際に体育館の床で食べるという体験もし、全校で防災意識を高めることができました。

2018年10月5日(金)
1・2年生さつまいもほり

 本日、1・2年生によるさつまいもほりが行われました。
 ボランティア先生にもお手伝いいただき、青空のもとで土に埋まったさつまいもを一生懸命にほりました。
   「取れた!」という声が聞こえてきそうな、きらきらとした笑顔を見ることができました。
  取れたさつまいもを食べるのが楽しみです。

2018年9月20日(木)
群小学校陸上記録会

 本日、丹生郡小学校の陸上記録会が行われました。
 あいにくの雨模様でしたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を精一杯に発揮し、よい記録をおさめることができました.
 6年生にとっては最後の陸上記録会でしたが、悔いの残らないよう、練習時から一生懸命な様子を見ることができました。

 5年生は、今年度の経験を経て、来年の陸上記録会に向けてそれぞれの目標をもち、頑張っていこうとしています。1年間の成長が楽しみです。

2018年9月5日(水)
音楽鑑賞会

 本日「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の皆様による、文化芸術事業が行われました。
 総勢80名以上にも及ぶフルオーケストラによる、本格的な公演を聴くまたとない機会となりました。
 子どもたちにも聞き覚えのある有名なクラシック楽曲や、織田小学校校歌のオーケストラバージョンなどが演奏され、美しい音楽に浸ることができました。
 聴くだけではなく、5月のワークショップからずっと練習してきたBelieveを、オーケストラの演奏に合わせて合唱したり、3名が指揮者として演台に立つ貴重な体験をしたりしました。
 本物の芸術に触れ、美しいものに感動する豊かな心を、大切に育てていってほしいと思います。

2018年9月3日(月)
二学期始業式

 今日から二学期が始まりました。
 一時間目に行われた始業式では、校長先生からの「夏休み、宿題やお手伝いができた人?」や「夏休み楽しかった人?」という問いかけに対して、元気よく手を挙げて答えてくれました。
 競書大会や作文コンクールの表彰も行われ、すばらしい作品への頑張りが、全校の皆さんの前で表彰されました。
 楽しかった夏休みも終わり、様々な経験を通して一回り成長した織田っ子。新学期ということで、気持ちも新たに、勉強や運動に取り組んでいってほしいと思います。

 

2018年7月12日(木)
カレーパーティー
 本日3・4限目に、2年生のカレーパーティーが開かれました。
 材料の野菜は全て、自分たちが育てたもので作りました。
 初めて包丁をにぎった子もいたり、玉ねぎが目にしみた子もいたり、それでもみんな、一生懸命野菜を切りました。
 できあがったカレーは絶品で、みんなお腹いっぱい食べました。
 ボランティア先生方にもご協力をいただき、とても楽しいカレーパーティーになりました。

2018年6月15日(金)
郡小中学校音楽会

 6年生は、郡小中学校音楽会に参加しました。
 この日のために、心一つに、一生懸命練習した「この星に生まれて」。
 4月からの練習の成果を思い切り発揮し、透き通った歌声で、素晴らしい発表をすることができました。
 音楽会の前に行われた校内発表会では、6年生の歌声を聞いた下級生が「綺麗に揃った歌声で、すごいと思いました。」などの感想を伝えてくれました。

2018年5月29日(火)
文化芸術ワークショップ

 本日は「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の皆様をお招きして、文化芸術ワークショップが開かれました。
 プロのオーケストラ奏者による、本物の演奏を聴き、素晴らしい音楽にうっとりと耳を傾けていました。
 また、ずっと練習を重ねてきたBelieveを指揮に合わせて合唱し、9月に行われる音楽鑑賞に向けて、様々なアドバイスを頂くことができました。

2018年5月23日(水)
OTAの子見つけ活動

 本日、OTAタイムに「OTAの子見つけ活動」が行われました。
 OTAの子見つけ活動は、親子体育大会で頑張っていた子に向けて、学年を超えてメッセージを伝え合う活動です。
 全員が、あたたかい感謝の気持ちや、頑張っていたことを伝え合いました。
 改めて感謝の気持ちを表すのは、慣れないことではありますが、とても素敵な言葉で溢れるOTAタイムになりました。
 活動を終えて、心を込めて書かれたメッセージカードを持ち、「嬉しい!大事にする!」と、友達同士で話している姿が印象的でした。

2018年5月20日(日)
親子体育大会

 前日の雨を吹き飛ばし、絶好の体育大会日和の中、親子体育大会が開催されました。
 赤・青・黄の三色ともに健闘し、しのぎを削る大接戦を繰り広げていました。
 総合優勝は青組、応援優勝は赤組でした。6年生を中心とした全員の頑張りがあり、全ての色で、本気パワーを出し切った、きらめく笑顔を見ることができました。
 体育大会を終えて、さらにたくましく、大きく成長した織田っ子。これからの活躍が楽しみです。

2018年4月25日(水)
1年生歓迎集会

 本日は、新1年生の歓迎集会が行われました。
 6年生に手を引かれて入場した1年生は、元気よく、上級生に自己紹介をしてくれました。
 自己紹介のあとは、全員で王様じゃんけんをし、楽しい雰囲気で仲を深めることができました。
 児童会長から「これから頑張っていきましょう」という励ましを受け、きらきらした目で頷いている1年生の姿が印象的でした。

2018年4月23日(月)
交通安全教室

 本日は、警察の方のご指導のもと、全学年を対象に交通安全教室が行われました。
 1・2年生は、道路を歩きながら基本的な交通安全のルールを学びました。
 3年生以上は、実際に自転車に乗り、気をつけなければならないことや、危険な場面、状況について学びました。
 安全に関しては、自分の命にかかわることであるという意識を強く持ち、全員が真剣に臨むことができました。

2018年4月11日(水)
縦割り班顔合わせ

 今年度、新しくなった縦割り班の顔合わせが、OTAタイムに行われました。
 6年生が頼もしいリーダーシップを発揮し、司会進行はもちろんのこと、下級生に「静かに話をきこうね」などと、優しく声を掛けている様子が見られました。
 上級生から順番に自己紹介をして、ハンカチ落としを楽しみました。
最後に、「がんばるぞ!オー!」といったかけ声で円陣を組み、今年度も一緒にがんばろうという団結力を高めることができました。

2018年4月6日(金)
入学式

 午前中はお天気に恵まれ、満開の桜のもと、平成30年度の入学式が行われました。
 新1年生は、大きな声で元気よくあいさつや返事をし、これからの新しい生活への期待に胸を膨らませているようでした。
 真新しい教科書を抱えた1年生をあたたかく見守りながら、和やかに式は進行していきました。
 19名の1年生を迎えて、全校児童148名で、30年度の織田小学校がスタートしました。





このページの先頭へ

information

越前町立織田小学校

〒916−0222
福井県丹生郡越前町大王丸20−17
TEL 0778-36-0019
FAX  0778-36-2132
URL
http://www.town-echizen.ed.jp/~ota-el/